バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2002年4月5日(金) よくあること
駐車場代が600円、手元には5000円札と100円玉3枚。両替機など無いので遠くのローソンで缶コーヒー購入。120円ナリ。お釣りの小銭500円玉x1、百円玉x3、+80円。駐車場に戻ると微妙な時間経過で700円に値上がり。さらによく見ると新500円玉使用不可しかも1000円札は使えるものの、お釣りは出ませんとのこと。不足100円玉x1。駐車場内にはここで小銭を作れと設置された自動販売機。ここでは新500円玉使用可能。誰がそんな手にのるものか。せめてお気に入りのFireが飲みたいと遠方のKIRINの自動販売機まで行くも、こちらは新500円玉使用不可。仕方なくさらに遠方のポッカで我慢。駐車場代600円に対して小銭が無かったばかりに計940円の出費。
将来万が一土地余らせるようなことがあったら是非俺もこの卑劣で姑息で陰湿で矮小な小銭稼ぎビジネスを始めたいと思います。ええ。

2002年4月5日(金) 英語
日記パート2
何もない日は何もなく、なんかある日はいろいろある。

今日某誌表紙撮影の日で、同行してデレクションとかしちゃったりなんかしちゃったのですが、撮影終了後モデルのガイジンさん2人カメラマンさん編集さん皆で飲みに。めずらしく。ま、それはそうとして、英語は好きである程度解るんですけど、内気で内向的でシャイでおまけに気まぐれな性格ゆえ、どうも話がはずまない、俺で会話のボールは止まる。といういつもの流れなのですが、ま、今日の俺の名台詞を1つ。そのシーンから。

運ばれてきた雑炊に対して、
外人さん
「What is this?」

「boiled rice」
外人さん
「oh rizotto!」

「yes」

イエス。

2002年4月11日(木) 週刊
週一だと日記じゃないな、もはや。何もない日でも何か書くべきか否か全国の日記サイト公開してる人々の悩みの種だぬ。

ある知り合いの方が2chで褒められてるんですが、2chでことでもう教えていいものかどうか迷いましたが、どうか。褒められてるからいいかーとか思ってお教えしましたが。「ぐお!呼び捨てにしやがって!」とのこと。しかし、人を呼び捨てにしちゃうような人が、それでも褒めてくれてるんだから、これはスゴクいいじゃないですか!俺も呼び捨てで褒めて!!と今思いました。

2002年4月14日(日) プリズム
ぐおー!いまさらだけどもぐおー!

2002年4月19日(金) サミット
 日頃ウェブデザインサミットとか行きそうにもない俺が行って来ましたよ!なにしろシャイで内気でもういいか。とにかく出不精で悪かったな!つかですね、恥ずかしがり屋なので、行っても何もせず帰ってくるだけなの解ってるので今までこういうの行ったこと無かったんですけど、今回は明確な目的があってですね、行きましたよー。
 目的というのはですね、Shift(http://www.shift.jp.org/)の大口さんのインタビューが聞きたかったからでございます。ええ。それに、立山さんが誘ってくれたので、一人じゃないってのがポイントでしたが。
 Shiftはですね、昔パフォーマ5210に付いてきた14.4Kモデムで「インターネット」とやらが見られるらしいという事に気が付いたころ、MacWebとか使って見てたんですけど、すっかり文系でさえない俺が、いつの日かHTMLとやらを使って(今だって手書きはほとんどしてないですけども)ホームページとか作ったら、ここのクールサイトレビューで紹介されて、世界中の人が俺のイラストを見てほほえむがいいよ。と思っていたちょっと思い入れのあるサイトでですね、4〜5年も経ってようやく思うようなサイトをなんとか作って、思いも掛けずにホントにクールサイトレビューで紹介とかしてもらっちゃって。本当に嬉しかった訳です。ええ。直接紹介していただいたのはサブライムの松原さんなのですけど、代表の大口さんが来るとならば、行かねばなりません。 というわけで行って来ましたよー。
 大口さんはパッと見恐そうな目をしてるんですけど人当たりのいいステキな方でした。何話したかもうほとんど覚えていませんが。とにかくですね、憧れだったSHFTを5年も続けてくれてありがとうと。待っていてくれてありがとうと。誰も別に待ってやしませんが。

イメージソースの伊藤さんの話とか、ぼんやり考えてはいたことなんですが、実例をふまえて論理的にまとめて話していただくと、すごく理論武装が強化されます。次回からクライアントへの説明や提案がイイ感じで出来そうです。つか、その前に実践してイイ物作らないといけないですな。て感じで、サミットとか行ってみるもんだなあ。とか思いつつ。

クールステーツの岡田さん。大口さんにインタビューしてた方ですが、すごいステキなナイスガイでびっくりです。時々こういうステキな人に出会います。なんか、もう別に仕事紹介してくれとかそういう目論見とか全然関係なしでもいっかい話したいっすよー。マジで。つか、彼は何してる人なんですか?立山さん。て日記で書いても。

もう起きてから30時間が経過しようとしています。眠いですが、ちょっとこの勢いでドット打ちをー。お仕事で。

2002年4月21日(日) ニキ
ニキーです。ニキ。
えーと別段書くこともなく。
えーとですね、ガンダムなんてホントはどうでもいいんです!ええ。でもバンダイがガンダムガンダム言いやがってですね、言いっぱなしでですね。ガンプラ作りたいですが、その前にドット打ちます。最近はドット打ちっぱなしでマウス持つ右手が腱鞘炎気味です。
もうドットは飽きたんよ!!
と大空に向かって叫んだらまたドット打ちたくなってきませんか?みなさん。お元気で。
昔ソフトハウスで働いてたとき、X68版スーパー大戦略のヘックスマップを描いてたの思い出しましたよ。面接に友人のX1かPC-88かどっちか借りてガンダムの横スクロールシューティング作って持っていったの思い出しましたよ!その当時からガンダムかい!!あー、あれ残ってないんかなー。残っててもどうやって動かせばいいかわからんですが。

2002年4月26日(金) スーツ
だいたい服に無頓着な俺は春物とか秋物とかあんまし持って無くて、日頃の貧乏もたたってですね、Tシャツかコートかってくらいの俺の服ラインナップなのでですね、今日のように晴れてるけどちょっとさむい、季節の変わり目に着る服を選ぶのがとても大変で面倒なのです。上着で温度調節とか考えるのもめんどうで。コーディネートとかももうどうしてよいやら解りません。そんなこんなで今日はなんとなくスーツ着て打ち合わせ3件まわったんですが、皆が異口同音で「スーツなんか着てどうしたんですか?」
別にどうもしません。以上の様な理由なんです。明日もスーツなんです。

2002年4月27日(土) もう昨日か
スーツ二日目、都ホテルで出張のおじさん達に混じって1500円もする昼食を。なんかちまちました煮付けやら白子やら、これって煮干し?てくらいの小魚に生姜?が巻いてるのとか、、、。絶対あり得ない、、、。ま、打ち合わせだったんですけど、予想通りの話にもう俺は最初からさじ投げ言いたい放題です。やっぱり予想通りの結果に。
電話で「解ってますので、それでいいです」と済ませていいのでは。テレパシーとかでも可。10年フリーやってれば相手の目論見はもう見透かせます。ま、なんか、でもスーツコスプレでビジネスマン体験できたのでよし。と。

それはそうとして、一度も書きませんでしたが、博多の別のクライアントの近くに、前から寄ってみたいと思っていた「王様もけい」てのがありまして、そこに寄りました。
すごいです。Nゲージ屋さんなんですけど、店員とお客の会話が熱いです。鉄道関係無知なので間違ってるかもですが、おぼろげに再現。

客1「○○線のキハ62(適当)系統の天井が改装されましたよね!あれって結局○○が○○に変わっただけなんですよね」
店「違うよー。大改造だよー。見た目はほとんど一緒なんだけど、○○社の○○と同性能かそれ以上の○○を付けたんだけど、合いが2センチ違ってね、だからその車両だけ天井の色が○○色なんだけど、これは○○に使われてる塗料を使い回したからでね、だから大きく変わってないのに印象は全然違うんだよー」
客1「しまった!僕もう○○を改造して作っちゃいましたよ!」
店「作ったんかい!すごいな!今度見せてよ」
ココで他の客が口を挟む
客2「僕も○○作りましたよ!」
店(急につまらなそうに)「あー、あれ作ったんだ。もう作ったなら仕方ないけど、あれ、ほらあなたもドクターイエローは知ってるでしょ、それがこれね、ほらここんとここうなってる、でもここをこう改造したがるのだけどみんな。ほらこちらにこの商品が。もう発売されちゃってるんだよねー、木枠の豪華版と紙箱に入った廉価版があるんだけど」
客1「おれ絶対買いますよ!もちろん豪華版を!」

・・・・・・・・・・・・・・・。
なんか、やっぱなんでもそういう心理なんですかね。やっぱカコイーカコワルイがあるんですかね。どうでもいいじゃないですか!そんなん電車でしょ!いいじゃないですか!!天井とか!そしてですね、マニアにありがちの新参者、知識の薄い人虐め。がんばれ客2。もっとスゴイ鉄道マニアになって店も友達も見返してやれ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。

Akiary v.0.42