バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2002年11月5日(火) ジャンクヤードヲーズ
久しぶりにですが、毎度ディスカバリーチャンネルの話で恐縮ですけど、今日のは絶対納得いきません。いかないったら行きません。
えと、ジャンクヤードヲーズっていう、2チームが10時間以内にジャンクを使って規定の機械を製作し、それを使ったレースで決着をつけるってお気に入りの番組が今日やってたんです。
今回は、「変人くん」(技術系へなちょこ大学生)チームと「ピットクルー」(デカイオヤジ数人)チームが、水上消防艇を作るって対戦だったんですけどね、前半「変人くん」チームが発見してキープしてたバイク2台を「ピットクルー」チームが隙を見て窃盗。抗議されるも、逆に恫喝してデカイ方のバイク1台を奪ったまま制作を続行するとこでもう納得行かないんですが、ひとまずおいといて、「ピットクルー」は構造が簡単な円心ポンプを採用し、行程的に有利気味だったんですが、素材選びや内輪もめなどで失敗し、ろくにテストもできずに時間ぎりぎりでなんとかヘボヘボ重量放水廷を、「変人くん」はエンジンのピストンをポンプに利用した機構が複雑な軽量放水艇を、地味な努力の末まあなんとかそれぞれ完成させたんです。
そんでいよいよレースですよ。
ルールは、消防艇で対岸の燃え上がる小屋まで近づく、火を消す、中にあるデカイペンチを取り出す、引き返す、そんで最終的に先に箱の鎖を切って中にある発煙筒を燃やした方の勝ち。
て感じでスタート。
「変人くん」は軽いんですいすいて感じなんですが、「ピットクルー」の船はデカくて重いのを体力でカバー、ていう塩梅。ところが、いよいよ放水てとこで問題発生。「変人くん」のエンジンポンプは強力すぎて、パイプのつなぎ目から漏水しながら、幾らかの水は火事の小屋まで届いていますが、「ピットクルー」の遠心ポンプは、その粗雑な作りの為まったく役に立たず、ホースからは老人の放尿程度にしか水が出ません。「ピットクルー」は呆然としつつも、対戦者の消火活動を見守っていたのです。しかし、何を思ったか、ボートの浸水をカバーする為のバケツで小屋に水をかけ始めます。なんと「変人くん」の消火活動をボーっと眺めている間にも、「ピットクルー」の小屋は完全に焼け落ちて、逆に火勢は衰えつつあり、ポンプが全く動かなかったにもかかわらず、「ピットクルー」が先に消化を終えてしまいました。人力で。途中からそれを見た「変人くん」もバケツで消火活動を始めたんですが、結局、数秒の差で「ピットクルー」が先に発煙筒を焚きました。
結果発表&表彰式はCMの後です。どういう結果になるやらもうハラハラドキドキです。だってポンプ動かなかったのにレースには勝っちゃったんですよ。ええ?何度も言いますがポンプは動かなかったんです。バイクの窃盗も忘れてません。このまま勝ち?
CMが終わり、まったく何事もなかったかのように勝者を称える司会者と、負けて当然という顔の「変人くん」たち。次回は決勝です!終わり。

えええ?

まあ、俺は結果重視のタイプ8です。途中の努力は評価しません。でも、こりゃないよー。ジャンクヤードだよー。「ピットクルー」の奴らポンプが動かなかった時点でリタイヤすべきです。これなら最初からボートにバケツ積んで挑戦すればいいんです。ポンプとか作らずに。なんだよもう。眠れずにつけたTVでますます眠れません。しかも大好きな番組で。朝6時にひさしぶりの日記をこんな長文でぐだぐだ言うつもりはなかったのに!えええ!
頭に来たので今から「フレンズ」第6シーズンの残り全部見ます。ビデオ借りに行って来ます。「フレンズ」の話はまた今度。て。

2002年11月13日(水) 携帯が壊れました
携帯が壊れました。別に不通になったわけでは無いのですけども、不思議な感じに壊れたんで記録。
折りたたみ携帯なんですけど、開いた状態でリダイアルと7,8,9のキーか効きません。でも、液晶画面部分の微妙な折りたたみ具合でですね、一時的に押せるようにはなるので、なんか変な感じで電話かけたりメールしたりしています。かなり不便です。しばらくは俺から来た携帯メールで「ま、や、ら」行が抜けていても気にしないでください。あと、リダイアルとコールバックは同じボタンなのでコールバック率が低くなります。あきらめましょう。

カーク船長の真似のしすぎが原因と思われます。

2002年11月15日(金) 
って訳じゃないんですけど、寝起きに発生するある感覚についてご報告。
以前から、寝入り端に急に後ろに倒れる感じで落下する感覚で「ハッ」と目が覚めるような、その仲間とも言える一種の感覚を時々味わう事があったんですが、それがもう10年ぷりくらいに昨日味わえました。
一言で言うと、手足胴体頭がそれぞれ太くなったような感じ。んー。伝わらない。指一本一本まで太くなったような。皮膚に受けた感触が体の芯まで伝わるのに時間がかかるような感覚。うーん。これって名前無いんかなー。調べようがない。知ってる人教えてください。
寝起きに発生します。目がさめたらこの感覚に襲われて、それが数分続くのですが、必ず二度寝しているので夢か現実かハッキリしません。体が太い棒になってしまったような感覚で、動かすと丸太をゴロゴロ転がすような感じで自分の腕など動かした部分が動いているような感覚がします。
んー。

Akiary v.0.42