バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2003年3月2日(日) 死ぬかと思った
土曜日から、仕事(思いがけずホントにちょっと仕事をしましたヨ)で、誰かの別荘にてバカンス。嵐の別荘でフリスビーとモノポリーとジェンカとせんだみつおとチーズフォンデュとおでんでステキに鋭気を養いました。てか、ぎゃー!死ぬほど楽しかった。こんなの半年以上一年未満ぶりくらいです!!ぐおー!ホントに一日死んでました。おはようございます。ていうか、車内に財布忘れた人、明日持っていきます。フランスパン忘れた人、俺が食べました。ヨロコビー☆

2003年3月3日(月) あら、ひな祭り?
去年のひな祭りからもう一年経ったかと思うとびっくりです。スゴク長くてスゴク短かった。ひな祭りを基準に考えるのはどうかと思いますが。アインシュタインとホーキング博士が言うとおり、時間は伸び縮みします。

 
2度目の正直を期待します。今回は頭部。教訓を活かしてレゴの外側をテープでシールしてみました。


混合比もバッチリのハズです。祈りー☆

2003年3月4日(火) ぶは!
 
さてさて。仕事挟んで24時間経過。置きすぎとかは無いはず。ぎゃー!!
ステキ!!パカっと!パカっと!!

 
シリコンにこびりついた油粘土をペーパーセメントソルベントでふき取って、シリコン面に剥離剤を塗ります。シリコン部分は土台から抜かずに裏返し、反面に流し込むこの手際の良さよ!

高所から細ーくね、気泡が入らないように。

2003年3月6日(木) さてさて
 
さて、この白いボーグシップから、白いボーグスフィアにも似たヤスの頭が出てきます!まるでヴォイジャーの最終回のように!!

 
おし!完璧!! ん? んんー? なんだこれ?

気、気泡が!!えええー!!

…ど、どうもですね、今回は硬化剤が多すぎたみたいですよ。シリコンと硬化剤を混ぜますよね、その時、どうしても気泡が出来てしまうんですが、これが残ったまま固まると、型に凹みが出来て、実際に複製するときに、複製物の表面に凸が出来てしまいます。これを避ける為に、1.なるべく気泡が出来ないようにゆっくり撹拌する。2.型に注入するときは高いところから細く垂らす。3.気泡を表面に浮き上がらせる為に軽く振動を与える。の手順を経るんですが、完璧だと思ったのに!!特に振動は携帯のバイブで何度も入念に行ったのに!!どうも元々混合率が高すぎて気泡が表面に出てくる前に硬化が始まってしまったみたいです。

…。

 
レゴが足りなくなったので灯油で洗います。すごくくさいです。

2003年3月7日(金) ベストの九電記念体育館
DMによると9時半から整理券を配りはじめるらしいベストのバザール。


9時くらいにちょっと行ってみたら、あら、もうこんな人だかりが。ちょいと並んでみると、あれよあれよという間に後続が連なって、300人くらい並びました。
目当ては、29,700円のソーテックのボロいウインマシン。限定20個です。俺の前方にはすでに150人くらい居たのと、警備員の立ち話では雨にもかかわらず全日から並んでる人も居るらしいので、全然期待せず、10時になったらフナイのビデオデッキ2,980円でも買って帰るつもり。

 
お、なんだこれ、なんだこれー!!

どうも、やっぱりモニタも付いていないボロいPCを希望する人はあんまし居なかったらしく、ケツから二番目で整理券ゲット!!

 
余裕でたこ焼きを食べつつ、約1時間で目的を達しました。サイトの表示確認専用マシンです。今までVPCで見てたんだけど、VPC用にWindowsXPだけ買うのも癪だったので、これでバッチリ。OSXでは前例が少なくてわかりにくかったPHPの勉強もはかどるといいなー。
あ、あと80ギガの内蔵HDが9700円だったのでついでにゲット。

ところで、「あれ、キミその時間仕事してるはずなんでは??」と思った2名の皆さん。ユキ、安心せよ。仕事は済んだ。瀧石さん。ゴメンナサイ。


2003年3月10日(月) 日記に
嫌なことは書きたくないんです。なるべく。
でも、いつもハッピィな事ばかりとはいかないので、簡潔に記録。

買ってきたWinマシンさっそく初期不良で交換。

交換して帰ってきたら自転車盗まれてた。

念のため近所を捜索したら犯人を発見、ボコボコにする。という夢を見る。でも夢なんで、パンチやキックが遅いんだこれが。

以上。

2003年3月11日(火) ユタさんサンキュー
セブンイレブンに置いて無かった為探し回ったあげく、やっと発見。思いあまって箱買い。つっても6個なんだけど。

 
ほい来た、ダブリ無し。

いやね、宇宙船とかキャラクターのフィギュアならまだしも、こんなバッヂになんでそう熱くなるのか不思議にお思いの方もいらっしゃいますでしょうが、俺も不思議です。
多分、この長かったメジャーへの道のり?アメリカで人気とはいえ、日本では地方でしか放送してなかったり、放送してても深夜だったりで、スタートレックの知名度は高くとも、人気はホント、イマイチの現状で、こちとらもう10年くらいファンやってんじゃコラ!スターウォーズと間違えて輸入されたトイの安売りとか、スターウォーズと間違えて輸入されたフィギュア(禿頭)の見切り販売とか、スターウォーズと間違えて入荷されたレンタルビデオとかでこの10年我慢してきたんじゃこりゃー!
だから、こんなチンケな食玩でも、「コンビニで売っている」というメジャーな事実の前には、ひれ伏すしかないのです。
多分ね、発売元のフルタ内部にファンが居て、ディアゴスチーニの本発売、DVD(TNG)全巻発売、そして新作映画公開のタイミングに合わせて、上司を騙してのこの発売です。そのタイミングなんて、ホントただの偶然で、人気なんて已然として無いんだから、きっと失敗なんです。せめて俺が買ってあげないと。

2003年3月13日(木) わー
今日は思わぬハプニングで半日幸せ。つーか、天神待ち合わせ提案してくれた立山さんありがとう!天神も行ってみるもんだ!

2003年3月15日(土) おし!
その後ですね、シリコンに気泡を作りつつ3度ほど失敗を繰り返したんですけど、もう諦めて1グラム計れるはかりをゲットしました。はかりがあれば万事OKということでもなく、やはりある程度の熟練を要求される作業だということを確認しつつ、ひとまず「ヤス・頭部」複製実験開始。

 

レジンを1:1で混合し、型に流し込みます。
レジンは、シリコンとは対照的に、硬化時間が5〜10分と早い為、あんまりのんびり撹拌していると、混ぜているうちにもう硬化が始まってしまいます。粘度が高いと、型の入口が狭い為、レジンが型の隅々に行き渡る前に固まってしまい、内部に空洞が出来てしまいます。そんなことは知ってはいても、例に漏れず画像左上の第一回テストショットは見事にそうなりました。2度目はわざと撹拌を乱雑に。棒を使わず遠心力だけで混ぜてみました。意外とちゃんと硬化したものの、なぜか細かい気泡が大量に発生。画像右上。そして3度目の正直(予定調和)。右の画像が適度に撹拌して、高流動性を保ったまましなやかに流し込んだ成功品です。つっても画像小さすぎて見えないですね。左の画像全体がなんとなくドラえもんに見えます。

 

2003年3月23日(日) 日記
日記を書くの忘れるほど楽しく充実した日々。また落ち込んで死にたくなったらココで広く助けを求めたいと思います。

ヘッドライン順不同

■ユキんちの洗濯機の水道パイプ接続。ワンタッチノズルて何?渾身の力を込めても全然はまらん!と思いきや、ホントにワンタッチだった。「押してダメなら引いてみよ」が見事に的中。
■チーヂィのiMac購入で大興奮。ステキに論理的な口車で見事上位機種ゲット。支払いは俺じゃないから大丈夫。
■ツードッグス
■ヤス頭6個量産。
■さすが最後のベスト九電体育館バザール。3万でゲットしたPCが、その後他店で限定10個のみ底値7万の価格表示発見。
■スタートレックバッヂダブリ6個に。
■加爾基 精液 栗ノ花
■愛のポルターガイスト
■↓この2つってチガウ車なん?

 

■やっとミニの修理完了の電話。約1ヶ月かかったけど、まだ取りに行けない。これでやっと代車のハイテクカー(上写真左)ともお別れ。運転が楽すぎて何度も事故起こしそうになりました。自分の不注意で。あと、プラスチックのホイールキャップともお別れ。走行中に飛んでいきました。
■今度幽霊を見に行きます。生まれて初めてのチャンス。かなりの確率で「見られる」らしいです。

2003年3月27日(木) さっそく
さあ、助けれ。皆。助けるがよい。

2003年3月28日(金) MINI
MINIが帰って来ました!
つーか、キレイすぎる…。修理前よりも明らかにキレイになって帰ってきました。恋人が整形手術した人いますか?俺には判りませんが、それに近いカンジだと推測します。俺のMINIであって、もう俺のMINIでは無いような…。
いや、いや、車だから、キレイならキレイに越した事無いんです。この仕上げは素晴らしすぎます。さすがDO-TETSU。
でもね、急に、今まで「アバタもえくぼ」だったような細かい所、例えば、乗り降りで何度も踏まれて一部キレてしまったドア内側のゴムシールだとか、経年変化でメッキがはがれてしまった窓枠内側のラインだとか、すり減ってしまったウッドハンドルだとか、はじめからおまけで付いていたショボいカーステとか、かなりやられてきた内装だとか…。気になる!すごく気になるようになってしまいました。

えとね、10インチにするでしょ、ツインキャブにして、内装貼り替えて、センターメータにして、4連フォグ付けたら、80万くらい?それは俺の手出しで?わー。

夢はふくらみます。

2003年3月29日(土) FF X-2
身の毛もよだつ寒さ。すべったギャグや自己陶酔のカラオケなどに対して、俺も含めて皆さんいつも「寒い」「イタい」と一言で片付けてるでしょ? 多分ね、俺も皆さんもまだ本当の寒さとは何かを今まで知らなかったと思います。FF X-2をやるまでは。
FF X-2(ファイナルファンタジーX-2)によって、「寒い」「イタい!」などの言葉を、今まで軽々しく口の端に乗せて乱用していたことを後悔する程の寒さ、痛さを初めて知りました。
そして、それは本当に、事実、「寒い」のだということを理解しました。腕の力は抜け、自分の汗でヌルヌルするコントローラーの重みにも耐えられず、取り落としました。手は汗まみれですが、完全に冷たくなっています。これが、冷や汗か。
恋愛状態の「ドキドキする」「胸がキュンとする」などなど、感情によって引き起こされる体の変調を表現した慣用句類と、「寒い」とが等しく人間に本当に起こる生理現象であるということを確認しました。

でもね、リュックは本当にカワイイから、許します。リュックだけ。

Akiary v.0.42