バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2004年1月4日(日) あけましておめでとうございます。
実家に帰ったりはしたんですが、出発際に風邪をひいて、到着後ずっと寝込んでいました。移動意外で外に出ていません。つまらぬ正月ですみません。

そうそう、寝正月ついでに赤川次郎に挑戦しましたよ!
「死体は眠らない」軽薄な主人公の一人称視点っていうのがまた悪かったんでしょうが、出だしからもう読むのが辛い辛い。どうにか我慢して第一章を読んだんですが、もう覚えていないばかりか、これから何が起ころうと別段どうでもいい気分がズンズン高まって、俺が死体になって眠ってしまいました。いや、この本はこのつまらないオチ以下 でした だと思います。全部読んでないので訂正。

寝込んではいても、セキがひどくてなかなか眠れないのにまかせていろいろ読みましたヨ。正月に読んだ本コーナー。

檀一雄 「火宅の人」上・下
初出時連載モノだったらしく、設定解説の重複がイヤになったりしつつも、内容があまりにも本当クサイので、後半すこし読み飛ばして解説を見たら、本当にほぼ実話らしいです。脚色の方が少ない私小説は読むのが辛いです。つーか、一雄さん、本編で語っていることが本当ならば、こんな本出さずに何も言わないで死んでいけばよかったのに。言い訳長すぎ。上下巻て。

水上勉「五番街夕霧楼」
すばらしいです。こういう本ばっかり読みたいです。

平岩弓枝「御宿かわせみ」-13-鬼の面
やっと、るいと東吾がケコーンできそうな気配ですよ!やった!我が事のように嬉しいです。

フレンズ第9シーズン5時間分WOWOW録画ビデオ
しゃーしゃーしゃーしゃー!

2004年1月7日(水) 風邪の原因
昨年末の事。

スノコをば買ってきて、余分を切り、バッテリーターミナルを逃がす穴を開けます。



足を付けてニスを塗ったら、ほれ、できあがり。



旧年式のミニのトランクの、バッテリーやスペアタイア剥き出し状態を何とかしたいと常々思っていたところを何とかしました。


2004年1月17日(土) おはようございます。
風邪がまだぐずぐずと尾を引いています。キモい。風邪キモ。うわー、キモ。

ま、全然大丈夫なんですけどね。

ところで、自分でも思いがけなかったんですが、ラジオに出てきました。緊張のあまりすごくイヤな人を演じてしまったような気がします。



「放送事故警告灯」
これを光らせると、ディレクターさんが怒られるそうです。ライトがあると光らせたい俺にはちょっとかなり魅力的です。



ということで、21日締め切り「トムソーヤ・ガンプラコンテスト」に向けて、ザクの目を光らせて我慢しました。

2004年1月19日(月) サメ
今、ディスカバリーチャンネルで「人がサメに襲われたときどのように喰われるのか」ってのをやっているんですが、もうダメです。見ていられない。

うわー。

造形的にサメはカッコイイので好きなんですけど、ホンモノはダメです。「あんなモノが海のどこかにいて、その水とこの水とは繋がっているから、ここに現れないとはいえない」という理由から、全国どこの海でも入るのが恐ろしくてたまりません。
幼少の頃、サファリパークかなんかで見た、淡水系のエイやサメや、気が遠くなる程巨大な魚がうようよいる池の記憶がトラウマとなって、たとえば、濁って底の見えない温泉などにも、底にエイやサメが徘徊しているようでたまらずに、やはり入ることができません。

自分の家の部屋全体が、なぜか水深60センチほどの浅いプールになっていて、そこには、小振りのサメやらエイやらが大量に徘徊しているのが蓮の葉の隙間からチラチラと見えている。自分の生活スペースは、中央にある島であるから、どうしてもそのプールを渡らなければならない。やっとの事で覚悟を決めて一歩踏みだそうとすると、巨大な魚影が足下をゆっくりと通り過ぎ、決心はぐらぐらと崩れてどうしても家に入ることができない。

そういう夢をよく見ます。
なんで、どうしてあんなモノがこの世にいるのでしょうか。進化の歴史は多分人一倍詳しいつもりですが、どうしても納得できません。なんであんなモノがこの世に存在するのでしょうか。

2004年1月22日(木) 


雪道を堪能しました。



トムソーヤガンプラコンテスト作業。やっと形が出来てきたけど、すでに締め切りはすぎています…。今日の道路状況や仕事の入り具合からして、また締め切りを一日延ばしてもらったにもかかわらず、またまた間に合うかどうかちょっと怪しくなってきました。がんばるです。

2004年1月22日(木) デキタ
バンダイ1/60量産型ザク改 テレビ版風





目が光る! 腕が異常に曲がる!
でも足腰が弱くてすぐバッタリ倒れます。
カッコワルー!そこがカッッコイー!



右奥のが素組み。つまり、右のを元に、左のように改造した訳です。つーか、ホント、完成してみたらどうでも良いことのように思えて仕方がありません。作っている時はあんなに楽しかったのに…。

あれほど気を付けていたのに、結局仕事に影響を出してしまいました。仕事自体は締め切りに間に合うように、内容も手抜きなくバッチリやっていたんですけど、寝ていないので遅刻したり、寝ていないので作業範囲を間違えたり…。方々ご迷惑おかけしてすみません。でも、プラモがこんなにかっこよくデキたからいいじゃん!


…。心いくまで寝ます。ごめんなさい。

…。

2004年1月24日(土) ミニに噛まれた
寝不足はいけません。

朝から、納品に間に合わなかったザクマシンガンを作りに出かけようと思い、車のエンジンをかけたところ、なにやらエンジンから異音がします。開けてみたまではよかったのですが、ついボーっとして、ファンベルトに触ってしまったのです。

右手の、人差し指の爪が飛び、中指を骨折しました。

ヒー。

寒かったので軍手してて良かった。「指があってよかったね」と病院でも言われました。計12針です。

前回左手の親指を切った時(6針)はキーボードが打てなかったんですけど、やっぱ右手は器用らしく、薬指がカバーしてくれているので、まあなんとかイケるようです。不思議。コマンドキーあたりが左手に頼っている事も考えれば、PCを操作する上で重要なのは、どうやら左手の方らしいです。マウスもなんとか動かせるので、今回はわりと上手に操作できてます。前回より怪我が重いにもかかわらず。



でも、こんなごはんしか食べられません…。

俺+ガンプラ≒大怪我

という式が成り立つようですよ。

2004年1月28日(水) 意外にも
 

 

…やれば出来るもんですね。
パテ盛りまでは怪我する前までにやってたので、ヤスリくらい出来るかなー。と、手を出したら、勢いで塗りまで出来ました。包帯が緑色に。

Akiary v.0.42