バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2004年2月1日(日) 未来装備
久しぶりに地下鉄に乗ったら、ちょっとだけ未来がやってきていてドキドキです。イギリスみたいに全面アクリル貼りにすればカッコイイのにー。

 

ご協力のおかげで家の未来装備も充実。無印〜D型まで。E型相当出ないらしいウワサ。連邦艦さえそろえば満足。もうちょいだ。


2004年2月4日(水) 非常にどうでもよいことですが
押入から過去に買ったD型エンタープライズのおもちゃが出てきました。

 

フツウのD型>最終回トンデモバージョンへトランスワーピング!!!

…何で買ったんだろう。


ところで、イタイ話の嫌いな人はここからは読まないように。つっても、たいしたこと無いんですけど。

先日前回の左手に引き続き右手を怪我した訳ですけど、経緯をちょっと詳しく書いておこうと思います。未来の俺への戒めも含めて。

さて、トムソーヤガンプラコンテスト出品用のザクをどうにか完成させたその日。時間の都合でザクマシンガンの仕上げが間に合いませんでした。涙をのんで、パテ盛りまで済ませたマシンガンはひとまず放置して、本体のみ納品。そのまま本来の仕事を済ませてから、久しぶりに仮眠を取りました。
次の朝、すごく早く目が覚めた私は、本来の仕事の打ち合わせ予定時間まで4時間の余裕があることに気がつき、顔も洗わずに着替えをして、早速ザクマシンガンの仕上げをしに事務所へ向かうべく、車のエンジンをかけたのです。雪の舞う寒い朝でした。
元々が、やりたいことのためならばどのような無理でもいくらでもしてしまう俺のこの性質が災いの元ではあるのでしょうが、あまり寝ていないのと、時間に追われているのを併せて、すごくぼんやりしているくせに事を急いていたのでしょう。エンジンが暖まるのを待つ間、手持ちぶさたで、たばこをくわえつつ、ボンネットを開きエンジンの温度を手で触れて測ってみたり、マフラーにウエスをつっこんで水温の上昇を早めてみたり(コレはキャタライザーの無い俺のミニにはホントに効果があるんです)、寒いので軍手をはめてアチコチ余計なところを触ってみたりしているうち、ファンベルトあたりからカタカタと、聞き慣れない異音がするのに気がついたのです。
動いているエンジンの、特にファンベルトには絶対に触ってはイケナイのは、自動車整備の基本です。それくらいは知っているのですけど、また、触ったところで異音が無くなるとは、到底考えられないのですけど、その日の俺は、何かが違っていたようです。おもむろに右手をファンベルトへ伸ばして、高速で通過するベルトをそーっと引いてみたり、押してみたり。軍手とファンベルトのザラザラとした摩擦感で、サンダーでのヤスリがけの感触を想像してみたりして、プラモのヤスリがけをもっと効率的に行うよい方法を空想したりしていた時、バチーンと、音がして、右手がちょっと痛くなったのです。
あーあ、バカじゃーん、イタタ。プラモ作りに行けないかもー。
と、寒くて元々しびれ気味だった指先が、どんな感じになっているのかは軍手のおかげで見えないものですから、ひとまず絆創膏は必要かもしれない。と、家へもどり、玄関で軍手を外した時、見てはイケナイモノが目に映りました。
「なんだか指先がすごく赤黒ーい!」
なんでもない、なんでもない。でも病院に行かないとダメかも。タオルタオル。タオルでぐるぐる巻きにして、強く押さえると、すごく痛いような、全然痛くないような不思議な感じがするので、少し興味が沸いて、ちらりともう一度右手を見てみると、人差し指の先の皮が大きく切れている。中指の皮も大きく切れている。人差し指の爪が赤黒い。でも血はあんまり出ていない。
「何でもない。何でもない。何も見なかった」
と呪文を唱えながらすぐ近くの病院に行き、麻酔をして縫ってもらいました。レントゲンを撮ってみると、中指は骨折しているとのこと。この間30分くらい。
「えーっと、人差し指の爪は半年くらいかかるねー。生えてくるまで」
ええー?と、思ってよく見てみると、赤黒い爪だと思っていた部分は全部血でした。
ぎえええええええええええええええええー。

と、ま、ここまではあんまり痛くない話です。

「はて、俺の爪はどこに行ったんだろう」と、治療を終えて車のボンネットを閉めつつあたりを捜索しましたが見あたりません。バチーンと、こういう軌道で手がはねとばされたから…と、捜索範囲を絞り込んでいるときなんだかイヤな予感がしたんですが、「いやいやいや」「無い無い無い」と否定しつつ、車に残した軍手の指先をそっと触ってみます。「ほらやっぱり無い」
あら、でも、もう片方の軍手も無い。ああ、そうか、左手の軍手を外して車に置いて、痛い方の右手は軍手のままで家に戻ったんだー。そんで玄関で外してー。ほら、玄関にあった。
玄関に残された軍手の指先は、エンジンオイルの汚れが黒くこびりついてはいるものの、血の痕は全くありません。人差し指と中指の先が、すこし破れているだけでした。
「軍手も意外と丈夫なんだなー」と思いつつ、人差し指の破れ目を手に持ち上げた時、明らかに何か堅いモノが、中に入っている感触を確認しました。奇遇にも左手の指先でつかんだその部分には、弓なりに滑らかに反った、硬質で張りのある細長いモノが、左手の人差し指にピッタリと馴染む形で軍手越しにその存在を主張しています。私はそっと、中身は見ないまま、軍手を元の場所に戻したのです。
軍手はまだ、玄関にあります。

2004年2月13日(金) ハッブル宇宙望遠鏡
が、2007年に廃棄されるらしいです。残念。

でも、いいさ。俺には、コレがある!



ドジャーン!!

今日届いたばかりです。スゴイです。
夜空に、星がありますよね、


    ★


↑こんな感じで。
肉眼で見えるその星に照準を合わせて覗いてみると


 ☆ ☆   ☆

☆  ☆ ★   ☆

 ☆   ☆  ☆


↑本当はこうなっています。


早く月が見たい。まだうちのベランダから見える圏内に入ってきてません。あと、偶然にも人工衛星を見ました。うひゃー!

2004年2月14日(土) 月キター!
えーと、望遠鏡って、南北逆に見えるから、こっちがこっちで、んんんー?とかやっていたんですが、よく見たら、月面地図もちゃんと逆に描いてありました。なるほど。

クラビウス、マギヌス、ティコあたりが見えていたはずです。多分。いやいや、いや、188倍の望遠鏡なので、けっこうはっきりと見えるんですが、何しろ188倍もあるので、なかなか照準が合わない!
いきなり188倍レンズを付けたら、月がどこにあるかさえわかりませんから、まず50倍の接眼レンズで、だいたいの位置を特定してから、徐々に倍率の高いレンズに交換していくわけです。ところが、これは手作業なので、どうしても作業中に望遠鏡をズラしてしまいます。188倍ともなると、ほんの数ミリのズレで、もう月がどこにあるかわからない。という事態にすぐ陥ります。しかも、月は動いている。この動きが意外と早いんだ。コレが。
最後の方はかなり手慣れてきて、写真でも撮ってみるかー、と、気軽にデジカメを持ち出したらこれがまた難しいことこの上ない。接眼レンズの、光が届く範囲が狭い狭い。激烈な手ブレ。しかも特に上等でもなんでもないフツウのデジカメなので、光量の調節が出来やしない。ピントも合わない。奇跡的に撮れたのが下の二枚。辛うじてコントラストのハッキリしたクレーターが撮れたけど、どこだかわかりません。多分、静かの海の上あたりじゃないかと思います。
目で見たらすごくキレイなんだけどなー。


50倍              188倍

次の満月は来月7日。

2004年2月15日(日) Qが
最近オレを睨みます。


2004年2月19日(木) サンダーバード予告編で
Blurがステキに鳴り響いてますが、なんか、関係が??古い曲だし。

と、思ったら、英国。

でしたよ。キーワードは。いや、全然気がつかないうちに、どうやらオレは英国産のモノがいろいろ好きらしいです。好みらしいです。こんな話前にもしたっけ?と、思ったら、少し前にオレの音楽嗜好を論評してくれたお友達が、「お前は英国産、英国風に比較的コロリと騙される傾向がある、コレと、アレも聴いてみよ、キッと好きに違いないであろう」というお言葉をいただいた事を思い出しました。でも、ナニとドレだったかすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。

さて、ワーゲンバスが欲しいと言い出してから1年になります。でも、まだ欲しくて仕方がないので、真剣に考えよう(買う方法を)と思いますが、あれってドイツ製だよね。

いや、別にいいんですけど。

2004年2月20日(金) なんだか
様々なことで悩んでいます。

そういうときは、別段なんでもないことがスゴイ大問題に思えて、問題の数を自らどんどん増やしてしまうものです。つーか、滅多に悩んだりしないから悩み慣れていないのだ。

今日まとめてみると、6つあった悩みの種は2つまで減りました。

とか、イヤな事を日記に書くのは禁止してたんだけど、オレのサイトだからナニ書いてもいいじゃん。

ひやー。

2004年2月21日(土) Expose´最高
OSX(10.3)ブラウザSafari1.2で、ようやくGIFアニメのバグが解消されているようです。ココのトップページもようやくマトモに表示されます。ほっとしました。

でもばっちり対応させるには、なんだかんだ修正は必要みたい。

2004年2月22日(日) ニャン・ニャン・ニャン
で、猫の日だって。ケ。
Qをいつもの倍かわいがってやろうと思い追い回したら相当ウザがられ、逃れようとした拍子に手を引っ掻かれました。猫の日。ニャー。

ところで、DotFの福岡音楽日記を、鹿子さんより引き継いで、これから一週間がんばります。なので、ついでにこっちの日記もちゃんと書いてみようという気がしています。気がするだけですが。

予測は外れ、雨でした。2件の打ち合わせも作業が全然終わらないのでキャンセル、明日に持ち越しです。前輪ブレーキが操作できないので自転車にも乗っていません。従って体重変わらず。というのが本当のところです。DotFの方にはウソが書いてあります。

2004年2月26日(木) 誕生日
思いがけない幸せに見舞われて、一時的に記憶喪失になりました。今日の記憶がありません。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。



明日死ぬのかも。死んでもイイや。

Akiary v.0.42