バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2006年5月6日(土) MINI高速で大暴走
一昨日、オイル交換をして、春のキャブセッティングもバッチリ決まったので、いったいどれくらいスゴクなったのか高速道路で試してみました。

メーター振り切ってもまだまだ加速中。スゲエ、と共に、ヤバイ、と思い、アクセルペダルから足をどかすも、一向に減速する気配が無く、ますます加速している様子。よく見てみると、踏んでないアクセルペダルが床にベタ付きのまま固定されています。

一瞬、もう終わりかな。と思いつつも、冷静にブレーキを踏みつつ、足の指先でペダルを元の位置に戻してみるも、ナント、反応無し。どうも、アクセルケーブルが張り付いているようで、ペダルは自由に動くものの、エンジンの回転は下がりません。

クラッチを切れば、減速するのは分かっているのですが、この状態でそうしてしまうと、エンジン回転が際限なく上がってしまい、そのままオーバーレブして壊れてしまいます。それは避けたい。

運良く他の車は前後とも見あたらず、降り口ももうすぐです。シフトダウンにより、2速・4000回転、時速80キロくらいまで減速し、キーを回してエンジンを止めて、アクセルペダルを何度も揺すってみたところ、ゆっくりと回転数が下がってきました。

運良くバッチリのタイミングで高速降り口に到着。エンジンを切ったまま、クラッチを切ってニュートラルで慣性走行にてスロープを降りると、そこはナフコ堤店。

ナフコ堤店は、家から一番近い都市高速堤インター出口から1メートルの位置にあります。

いやー、よくできた話だ。と思いつつ、ナフコ堤店にてエンジンクリーナースプレーを買ってきて、アクセル周りにシューシューしてみると、どうにか、バカみたいに回転が上がる現象が多少収まったので、そのまま帰宅。

翌日、明るくなってから、アクセル周りを点検してみると、どうもやっぱりケーブルが寿命のようです。ケーブルは寿命がくると、切れてしまうか、今回のように内部で断線がささくれて固着して、動かなくなってしまうか、どちらかです。生憎アクセルケーブルの買い置きは無かったので、MINI専門店に行って、ついでに取り付けてもらうつもりでした。

やっぱりこういう目に遭ってみると、アクセル周りとかブレーキ周りを素人がイジルのはちょっと怖くなってしまって。

ところが、専門店のメカニックさんにじっくり見てもらうと、ケーブルではなくて、キャブのリンケージが疑わしいとのこと。バラして調べないといけないから、車両は預かることになる。と。見積は約5万だと。いや、そこはオレが自分で組んだところだけれど、ちゃんと調べた結果、ケーブルに違いないんですよ、と言うのも、釈迦に説法のような気がするし、プロにそう言われてみたら、本当にそうかもしれない、とも思い、ケーブル交換約2万くらいか、と思っていたあても外れたので、「それならば、今のところ回転落ちが悪い程度まで回復しているから、休み中はだましだまし乗って、連休明けに来ます」とかなんとか言ってひとまず帰り、今日、先程また見てみたのですがね。

やっぱりケーブルだよこれは。

試しにホームセンターで自転車用のブレーキケーブル買ってきて取り付けてみたら治りましたよ。バッチリ治りました。自転車用ブレーキケーブル280円。耐熱性に問題あるけど、ひとまずこれで気持ちよく動くからいいか。

つーか、自分がプロより判かっているとは思わないけどさ、確かに自分の車の状態は自分が一番よく分かってるとはいえよ、専門店なんだから、ちゃんと見て欲しいよ。ケーブル取り付け料「約2万」対「約300円」の価格差を納得させて欲しいよ。プロなんだから。

モー。

どのみち自転車用だと、そのうち熔けてしまいそうなので、通販でケーブル買って取り替えます。ケーブル3400円+送料1000円。いや、工賃払わなくて済んでよかったと言うべきか。いや、そもそも、素人がイジルのは良くないから、プロに工賃払ってやってもらいたかったのに、そうできなかった、というのが、問題だ。

2006年5月14日(日) ORIGIN版ズゴック
を造っています。
HGUCズゴック改造。

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

ORIGINズゴック

意外とカッコ良くなってきた。ビックリ。

Akiary v.0.42