バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2007年4月13日(金) ケイタイ
2年ぶりに機種変更した。
何にしようかいろいろ考えてたんだけど、店頭に行ったとたんに割とどうでもよくなってしまうもの。非常にこだわりの無い機種にしてしまったものだから、帰ってすぐステッカーチューンしましたよ。

706P

非常に格好良い。んで、ついでに、流行のiPhone風アイコンにカスタマイズ。壁紙との位置あわせを何度も繰り返した末の力作なんだけど、ロールオーバーしたとたんに化けの皮が外れて寂しい。

706P
706P

ていうか、ホンモノのiPhone発売って来年の5月だっけか。遠すぎ。ようするに、それまでは、どんな機種でも別にかまわない、という事なんでした。

2007年4月24日(火) バスはレベルアップした。
音楽が聴けるようになった。
消費電力が+5になった。
バッテリーの持ちが-2になった。

type2
ここ数ヶ月、地道に買い揃えてきたiPodを車載する為のパーツ類が、ついに全部集まりました。

デカイアンプやらスピーカー等を配置するスペースも無く、また、似合わない為、なるべくコンパクトなPC用スピーカーユニットをこっそり取り付ける計画。当初はharman/kardonのSoundstick2を載せる予定だったんだけど、自前のSoundstickをあてがって見たところ、これが意外にデカイ。また、透明の未来的デザインが浮いてしまって、存在感が強すぎる。値段以上の音質が非常に惜しいけれども、第二候補のJBLのcreature2で我慢することにしました。

type2
type2
type2
type2
type2
お昼からはじめたインストール作業は夕方には完了。どのように配置しても結局見た目を損ねてしまうiPodの設置方法は、あらゆるオプションを検討した結果、思い切ってリモコン付きの純正Dockをチョイス、あえて無頓着にレイアウトした。Soundstickよりいくらかコンパクトだが、それでも大きめのウーファーは、ダッシュと同色の為意外にも目立たない。電源変換器、アダプター、左右のツイーターは共にヒドゥン。通常オーディオが収まるべきコンソールは、プレートオフしたまま、ナフコのプラークも剥がさずにキープすることで、ドライバーが着座している時には、オーディオの存在にはほとんど気が付かない…

…とか、ストヴィ(笑)とかの雑誌の記事みたく書いてみた。日本語おかしくね? ワハハ。

ていうか、やっぱり、JBLのコレ、音が「ドンシャリ」で、全然物足りない。車内とはいえ外だから、やっぱしPC用じゃ役不足なんやねー。オレの耳がエイジングされて慣れてしまうでは、キビシイなー。

Akiary v.0.42