バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版]
2004年12月3日(金) メモ
大久保嘉人 ランニグンシェーズ

2004年12月8日(水) 忙しくなったので
変なリズムの生活を続けていたら風邪をひきました。さっそく鹿子さんに感染させて、栄養ドリンクと風邪薬をたっぷり飲んで13時間寝たらなんとかなりました。かなり気分が良くなった。「ひとにうつす」「栄養をたっぷりとる」「ぐっすり寝る」が基本。

2004年12月10日(金) GPS携帯を
日本国民全員に持たせて、体育館の床面ほどにも広いモニターに全員の位置を光点表示させ、リアルタイムでそれぞれ各人の動向を逐一見守りたい。
夜は繁華街が賑やかだろうし、高速道路を高速移動する人々の近くで寝ている人もいるだろう。表示範囲を縮小して見れば、化学番組で見るような、人体を透かしてみた時の血管を流れる血液と細胞の働きのようにも見えるだろうし、拡大して見れば、寝返りをうつ人の揺らいだ光点は、「天文学」的に、静止した寝相の良い人と比較して、衛星をもつ恒星の揺らぎにも例えて見えて趣が増す。俯瞰で見た高層マンションなどはまるで星雲だ。一階から最上階までのレイヤーの光点が乗算されて輝きを増し、トイレに立つ人々のトリッキーなアドリブにより美しさはさらに数段も増す。
何より楽しみなのは朝だ。寝たきり老人や引きこもりを除いた大多数の人々が一斉に、爆発的にフラクタルな行動を起こす。出勤通学の流れは光線となり交錯し、淀み、加速し、郊外から都心部へ、あるいはその逆へと幾筋もの流れを見せるに違いない。拡大するとアリの大群の大戦争、縮小すると地球のありとあらゆる自然現象の早回しだ。一滴のしずくが川となり海へ流れ込む様が、上下左右縦横無尽に繰り広げられるに違いない。
モーレツに見たい。

2004年12月14日(火) 双子座
流星群。二時半くらいに、あまり期待せず、ベランダから歯磨きしながら1分くらい空を眺めてみたら、超デカイのを一個観測。「グオー!」と言ったら歯磨き粉を飲んだ。それくらいスゴイ一個だった。満足。

先端の輝きは花火並。赤く燃えた後、青い尾を引きながら、ほぼ天頂くらいから地平線(つっても山)まで大きく流れていきました。

良いもの見た。

2004年12月16日(木) ASIMO
走れるようになったね。

2004年12月22日(水) 冬になると
手のひらに汗をかきます。

なんでだ。

ネットで調べたら「多汗症」という文字列がヒット。えええ!病気なの?とモーレツに気になって詳しく見てみましたが、いえ、ごめんなさい。そんな滴になってしたたり落ちたり、ハンカチが四六時中手放せない程ではありません。多汗症(手のひら)の人、ゴメンナサイ。このくらいの(俺の手程度の)ことは気にしない事にします。

でもねー、マウスが滑るくらいはあるんよねー。気になるというか、不便。

2004年12月23日(木) 輪転機


ガレージ事務所に輪転機到着。輪転機は手で回すもんだと思ってた。意外とハイテク。

2004年12月24日(金) メリー
クリスマス煎餅





人生ぼんやりしているとこういう目にあう。サンタもっと気を付けろ。

2004年12月25日(土) 玄関が
靴屋になっています。こんばんわ。ハギハラです。でも定番で色の付いてない靴(ヘンじゃない靴)が一足も無い。欲しい。そう思っていました。

【新入荷】


Adidas SS2G
11,025円>3,100円


Nike コルテッツ デラックス
9,800円>2,400円

ダイエー笹丘店すげえ。ダイエーLOVE!

PS:今から行っても多分もうありません。

2004年12月31日(金) 年賀状
ところで、今、年賀状を考えているのですが、あと3時間後には帰省しなければなりません。多分僕からの年賀状は正月に届きません。まことにすまぬことですが、僕にとってみるといつものことです。気にしていません。ゴメンナサイ。

…去年の今頃の日記を見返してみると、まったく同じような事が書いてあります。さすが俺。進歩がない。いや、でも、ついさっきまで仕事してて、帰省の日も1日ずらしてます。多分仕方が無いのです。帰ってきたら思い切って来年の年賀状まで一気に作ってしまう所存です。

というわけで、皆様よいお年を!

2004年12月31日(金) あー
6時くらいに福岡を出れば、8時には佐世保(実家)だと思って張り切って外出てみたら雪積もってる…。



車高上げてチェーン巻いて、一応準備したけど、着くの昼過ぎだなー。最悪来年かも。

…行って来ます。

Akiary v.0.42